今年も「元気の出る会」開催しました。

投稿日:2019年2月17日

2/8 今年も「元気の出る会」開催しました。この会は、骨粗鬆症予防料理の会・いきいき土曜会・みんなで歌おう会の合同の集いです。お元気なお顔で会場いっぱいになりました。

 

会の構成は

  • 前半は みんなで歌おう会
  • 後半は 骨粗鬆症予防料理の会 で2部構成です。

 

 

みんなで歌おう会

指導は地元の因来富夫さんとゲストは藤井伸一さん。ハーモニカ・大正琴・ギターとマンドリンに合わせて歌いました。

休憩タイムでは、曲当てクイズ・脳トレもあり、中でも

ロンドンデリーの歌 アイルランドの民謡  様々な歌詞によって歌われ、特に「ダニー・ボーイ」のタイトルのものが有名

白い恋人 第10回冬季オリンピック(1968年フランスのグルノーブルで開催)の記録映画のメーンテーマ曲

など、メロディは聞いたことがあっても曲名が出てこない。

おさるのかごやの童謡で  を抜いて歌う脳トレでは、思うように歌えず最後は笑いでごまかしましたが、皆さん試してみてください。

みんなで歌おう会歌集表紙

 

 

骨粗鬆症予防料理の会

栄養士の先生指導のもと栄養委員さんが骨粗鬆症予防料理を調理。婦人会役員もお手伝い。全員で試食。

 

栄養士の先生より(資料に沿って説明)

あなたも低栄養では

  • やわらかいものばかり食べていませんか?
  • 年をとったら“粗食”でいいと思っていませんか?
  • 調理が面倒でいつも同じものを食べていませんか?

 

低栄養を防ぐには

  • かむ力、飲み込む力は健康長寿の秘訣。歯が抜けたままにしないで!
  • BMI数値が20以下、シニアになって体重が減り、痩せてきたら要注意    シニアになったらメタボよりやせに注意!
  • アルブミン、栄養が足りているかどうかを見る新しい指標。 血液検査で測定4.0g/dl以下は栄養不足
  • 栄養のバランスに注意 毎日食べよう食品群☑表をつけてみましょう。10食品群から1日7点以上

 

今日の骨粗鬆症予防試食メニューの点数は6点でした。卵や牛乳は少量でも手軽に取れる栄養密度の高い食品です。

私も食品群☑表付けてみました。イモ類が不足しています。早速里芋を買ってきました。バランスの良い健康な食生活を送りたいですね。

 

 

カテゴリー:いきいき土曜会 みんなで歌おう会 元気が出る会 婦人会 栄養改善協議会 社会福祉協議会

SNS
検索
ページトップ