あなたの周りに、認知症予備軍はいませんか

投稿日:2018年9月10日

認知症のなりやすさチェック
口睡眠時間が4時間以下の日が週に3日以上
ロウォーキングや運助をする日が週2日以下、
□仕事や家庭の中でストレスを感じることが多い
□揚げ物が好き
□3杯以上のお酒を週5日以上飲む
ロタバコを吸う
□家から一歩も出ない日が週に2日以上
お話の後、みんなでストレッチなどの実技とコグニサイズを体験しました。6~7人のグループで、輪になり、椅子に座つたまま。腕をふって、足踏みをしながら、3の倍数のときには、声にださないで、手をたたく。簡単なことなのに、順番が近づくとドキドキ。足踏みがとまってしまったり、言いそこなって笑ってしまう楽しい時間でした。同時に2つのことをするって、確かに意外とむずかしいことです。頭を使う課題、3の倍数で手をたたく、7の倍数にする、1 00から逆に数えるな、少しずつ難易度を上げます。あんたがたどこさ、の「さ」で手をたたく・・・など、歌ったり、しりとりしながらウォーキングや躊み台昇降など、色々なやり方があるようです。することはシンプルで、誰かと一緒に笑いながらできることがとてもいいのではないかと思いました。

・まだぎりぎり20代だし‥・と思いながら参加させて頂いたのですが。「若いころからの生活習慣が大切」との言葉にドキッとしました。食事、運動、‥・主人とともに、話して、気をつけていきたいと思いました。
・歩くこと、家事など身近にできることが予防につながるということがわかって、すごくよかった。じっと座っているのはバツ。助くことが大切なんですね!

「愛育竜之口」回覧より

カテゴリー:愛育委員会

SNS
検索
ページトップ