つくって食べて語ろう会  平成29年度4月例会開催

投稿日:2017年5月14日

竜之口学区の桜は満開でした。つくって食べて語ろう会は、「お花見の献立」で平成29年4月19日(水)午前11時15分から午後1時30分まで竜之口コミュニティハウスで開かれました。
お花見弁当を大皿盛りにして、稲荷寿司を頂き、桜カップケーキで桜の葉と花を舌で味わいながら、みんなでおしゃべりに花が咲きました。

四御神の桜

4月は、 “ことば遊び”をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことばあそび「方言」は、竜之口学区に集まった会員が、故郷のことばと、この地の言葉の違いを日々感じながら生活してきた感想をいきいきと話しあいました。

会員が聞いた岡山方言

こんちゃ(こんにちわ)みてた(なくなる)はよしねえ、はよせー、はよしんちゃい(はやくしなさい)これーてえー(ごめんなさい)ぎょうさん(たくさん)えれえ(つかれた)けなりー(うらやましい)きょーてえ(こわい)きんさい、きんちゃい(きなさい)おちちーとった(おちついていた)ぼっこう(ひじょうに)おえん(だめ)でーれえ(たいへん)めげる(こわれる)しんでえ(つかれた)でえこんてえーてえーてえ(大根炊いといて)など。

会員のふるさとの方言も聞きました。

京都のSさん おおきに(ほんとにありがとう、いえけっこうです)はんなり(はなやかでうつくしい)さいなら(さようなら)おはようかえりやす(いってらっしゃい)たんと(たくさん)

島根のTさん ひやっこ(よぶ)あばかん(しょうがない)ございた(くれた)いばむ(がんばる)がんじょする(いっしょうけんめいはたらく)だんだんでした(ありがとうございました。)

佐賀のYさん まっこし(こっち)おおきん(ありがとう)いんま(あとで)がばい(すごい)

鹿児島のKさん よかにせどん(好青年)よかおごじょ(美人)きやんせ(きなさい)

 

4月例会の献立表例会資料④

カテゴリー:つくって食べて語ろう会 社会福祉協議会

SNS
検索
ページトップ