「在宅医療・介護と人生会議のすすめ」講座が開催されました

投稿日:2023年9月20日

9月20日「在宅医療・介護と人生会議のすすめ」講座が開催されました

岡山市地域ケア総合推進センターから講師をお迎えしました

高齢になると避けては通れない医療や介護の問題
なかなか相談しにくい部分もありますが、かかりつけ医を持って
医療や介護が必要になる前に相談しておいたり
自分が、どこでどのように過ごしていきたいかを考えておくことが重要とのこと

人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)ってご存じですか?
もしもの時に備えて、自分が大切にしていることや、どのような治療や介護を望むのかなど、家族や大切な人と話し合ってみましょう

自分のことを決められなくなった時に、話し合った内容が尊重され、病状だけでなく生き方を尊重した医療方針を考えていくことができるそうです

とても勉強になりました
ACPって初めて聞きました
終わったあと「ちょっと切ないね・・・」という声も聞こえましたが
色々なことを考え、相談し、共有しておくことが大切なんだなぁと感じました

介護出前講座

介護出前講座1

介護出前講座

介護出前講座2

介護出前講座

介護出前講座3

介護出前講座

介護出前講座4

 

 

 

カテゴリー:寿会

SNS
検索
ページトップ