東公民館で「支えあいネットワーク交流会」開催

投稿日:2019年3月18日

3/18、東公民館で「支えあいネットワーク交流会」が開催され・・・竜の口・財田・幡多・地域包括推進センター・介護予防センター・中区消防署竜操出張所から、多数の参加がありました。

まず、中区消防署竜操出張所からの「予防救急」の講話・・・脱水症状・誤嚥窒息・転倒転落の予防は「自分の行動を再確認」することから始め、救急車も上手に使うことだそうです。

続いて、岡山市地域包括ケア推進課(千田主事)から・・・「あったか竜操応援隊」「高齢者の社会参加推進」等のお話を聞きました。

休憩後は、グループワーク「竜操地域の支えあい・・・どうしようか? 出来たらいいな!」を行いました。地元で(みんなが)一緒に考える、そして、小さなサロンを開いてみる。みんなが集まってくれば、趣味のサロン(歌・楽器演奏等)も自然にできる・・・等の意見交換ができました。

 

↑中区消防署竜操出張所(6名)   ↑地域包括ケア推進課(千田主事)

うちのサロン、なかなか人が集まらんので、どーしたら ええもんかいなー?

↑竜の口・財田・幡多地区から

 

中区社協・保健センター・介護予防センター・地域包括推進センター・交流プラザ財田 担当職員紹介

「公民館も、生活支援サポーター募集しています・・・特に{男性}来てください!」(西山さん

とのことでした。

カテゴリー:町内会

SNS
検索
ページトップ