本文へ

令和5年度 第49回 西大寺公民館文化祭に展示発表いたしました

2023/11/26

カテゴリー: 西大寺文化資料館

令和5年度 第49回 西大寺公民館文化祭が11月18日(土)~19日(日)に開催されました。 西大寺愛郷会も西大寺公民館のクラブの一員として展示発表を行いました。 展示発表の内容は下記のとおりです。

西大寺活性化協議会(事務局:岡山商工会議所西大寺支局)は江戸から明治の時代にかけて大阪と北海道を日本海経由で結んだ北前船が、岡山市の西大寺地区に寄港していたことを多くの人に知ってもらおうと活動を行っています。

明治初期、北海道からニシンの肥料を載せた船が西大寺地区の港に入港したとの記述があることや、地区の商家から、北前船による取引がうかがえる文献がみつかったこと、また、西大寺会陽の絵図に描かれた船が、船印から北前船である可能性が高いとの調査結果等により、北前船寄港の事実を明らかにし、日本遺産への追加登録を目指したい考えとのことです。

西大寺愛郷会はこの活動を応援しており、展示発表を行ったものです。

 

「西大寺に北前船がやってきた?」と題して
交易の結節点、西大寺! 県外の御客船帳に見る西大寺の船
北前船とは 旧九蟠港の「灯台型」常夜灯 のパネル

弁財船模型「金幸丸」

 船箪笥(実物)

以上

SNS 文字 ページトップ