にこにこサロン辰巳 新年1月 ~坂本先生「詩吟」を体験~

投稿日:2024年1月27日

にこにこサロン辰巳

令和6年1月24日 水曜日  「詩吟」

 を辰巳公会堂で開催されました。

 

にこにこサロン辰巳  「詩吟」 1月24日 水曜日  、辰巳公会堂で開催されました。

この冬最大の寒波と言われる中、沢山の方に参加していただきました

 

 

詩吟の講師は、坂本明義先生です。 先生の自己紹介の後、まず最初にお腹から声を出す 発声練習です。

ア エ イ ウ エ オ ア オ と声を出します。最初は、良いのですがだんだん、息が切れて声が出なくなります。

 

五十音の歌

 

練習の最後は 「五十音の歌」北原白秋  「あめんぼ 赤いな あいうえお浮き藻に 小エビも 泳いでる・・・」  

先生が 先に読んでその後私達が読みます。発声練習が済んだら 男性の音 女性の音と音の高さを合わせます。

富士山

白帝城

寒梅

 

 

「白帝城下」 「富士山」 「寒梅」 を先生の後について吟じて行きます。最初は、大変でしたが、吟じているうちに、だんだん楽しくなって、まだまだ吟じていたいなと思えるようになりました。 最後に 「日本丸」を吟じていただき終わりました。

素晴らし張りのある声に魅了されながら会を閉じました。

 

 

次回 2月28日 水曜日 「オカリナで、心を癒やしませんか?」です。 どなたでも、参加いただけますので、大勢の参加をお待ちしております。

 

 

—-参照——

「富士山」 解説:関西関西吟詩文化協会リンク参照

「白帝城下」 解説:関西関西吟詩文化協会リンク参照

「寒梅」 解説:関西関西吟詩文化協会リンク参照

 

(No.2630)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

(No.2630)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ