親子クラブ「ラッコの会」&地域子育て支援事業『たねっこ』の合同活動12月~北長瀬未来ふれあい公園で「合同クリスマス?会」~

投稿日:2023年12月11日

12月8日金曜日、北長瀬未来ふれあい総合公園にて、西学区おやこクラブ『ラッコの会』と 地域子育て支援事業『たねっこ』の 合同活動を行いました。

 

合同活動は、今年度2回目の開催です。ラッコの会から 20組、たねっこから 25組 そして愛育委員さん 8名が集まりました。

お天気にも恵まれ、12月とは思えない ぽかぽか陽気のもと、自然とたくさん触れ合って遊びました

 

 

内容は、★落ち葉プールどんぐり・松ぼっくりころがしおままご 木の枝や松ぼっくりを使った製作です。

 

全身に葉っぱをかけてニコニコする子や、どんぐりや松ぼっくりを何度もコロコロ転がして喜ぶ子砂や木の枝でおままごとをする子かわいい姿がたくさん見られました。

 

 

 

後半は、焼き芋をみんなで食べました。 さつまいもは、「たねっこの畑」で掘ったお芋です。あらかじめオーブンで焼いたお芋七輪にのせて焼くと‥とてもいい匂い!

家で食べるお芋とは違った風味をみんなで楽しみました

 

 

今年度2回の合同活動を通して、子どもたちが一緒に遊ぶだけでなく、お母さん同士の交流もはかることができ、充実した時間を過ごしました

そして子育ての先輩である愛育委員さんに見守ってもらっているのもお母さんたちの安心に繋がっていると思います。

 

西学区で子育てができて幸せだなと思うお母さんがたくさんいますように・・・。そして、これからもそんなお母さん、親子、家族が増えていったらいいなと願います

 

(No.2594)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ