中仙道すこやかサロン 11月~西署シルバーサポーターの交通安全教室開催~

投稿日:2023年11月14日

交通安全教室~中仙道公会堂

令和5年11月13日(月)午後1時30分より、「 中仙道すこやかサロン」を中仙道公会堂で開催。

今回は 西署シルバーサポーターの交通安全教室です。参加者19名です

東サロンマスターから、西署シルバーサポーターの河田悦子・余財紀子さんを紹介。

 

 

ボードを使い交通事故死者数や発生状況など説明、令和4年度 交通事故で死亡された方は74人 そのうち高齢者は44人です。

交通事故の死亡者の59,5%が高齢者です。事故の原因は以下の3点が多いと

① 歩行中 (横断歩道の無い所を渡る)

② 四輪車

③ 自転車

令和5年度の11月12日までの交通事故の死亡者は41人 そのうち高齢者は23人だそうです。

 

 

身体機能をチェックできる機械を持参、一人一人挑戦しました。わたしの俊敏性は84歳と出ました、予想外でもっと若いと思ったが外出時に注意を自覚。

 

 

みんなで、交通ルールを急がば回れ 横断違反 夕暮れ時の要注意.などみんな、解っているけどってならないで、無事故で元気に暮らしましょう!・・・(No.2552)

 

西署管内の交通事故(資料)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ