子育て支援活動「産前産後のおはなし会」開催 9/15金~御南中学校区地域支え合い活動実行委員会~

投稿日:2023年9月30日

R5年9月15日(金)、「北長瀬未来ふれあい総合公園」内の「みはらしプラザ」で、月1回(金曜日) 、「産前産後のおはなし会」(通称:ネウボラつながるおしゃべり会)を開催。

 

これは、9月から、御南中学校区の活性化、子育て世代の孤立の課題解決を目的に、岡山市の「区づくり推進事業・地域交流部門」に応募し承認され 団体名は、「御南中学校区地域支え合い活動実行委員会」として 、地域全体で取り組み、より一層、地域の様々な人が一緒に活動し、その一つとして子育て支援活動を行っています。

 

今までは「くらしのたね」の「たねっこ」内で行っているという一任意団体が活動を行っていたものです。

多くの産前産後のお母さん、または地域の方に情報が届きますよう、この活動の状況を紹介いたします。

 

 

※ネウボラとは、

「助言・アドバイスの場」を意味するフィンランド語で、フィンランドの母子と家族をサポートする地域拠点の制度のことです。

 

9月の「ネウボラつながるおしゃべり会」はこのような感じで開催されました!
(開催するスタッフより

先月初参加だった方が いらしてくださいました (うれし)
今日初めての方がおられました (ようこそ!)
お姉ちゃんをもつ 1歳男の子ママが(いつもありがとう(^^))
○2
人目出産もうすぐの たねっこママも!(元気注入&癒しをもらう(^^))

私たちは
どなたでもウェルカムです!

「大丈夫!と言ってもらえてホッとしました」
「話しやすい雰囲気で自分の話を聴いてもらえて安心しました」
「他のママのおはなしが参考になりました」
「自分だけじゃない、と共感しました」

こんな感想をいただきました。

 

 

 

この会は、ママのための会なんです。

赤ちゃんの&こどものための集いはたくさんあるかもしれませんが、ママこそがほっと一息つける会になればいいなという想いで 活動しています。

ママの元気が子育ての幹!、子育ての 心配ごとや気になること、岡山の生活について、等々  わきあいあいと おはなししている会です?

子育ては 、ひとりじゃできない!!! お待ちしています☆

出産を控えているママのお腹に手をあてて。
「待ってるよ~!元気にでておいで♡」と念ずるスタッフなのでした。

 

 

(理学療法士・はまだ)

10月は 2回開催です

10月13日(金)が、いつもの場所でいつもの時間。
たねっこほいく内スペースにて、10時15分~北長瀬みはらしプラザにて

10月18日(水)は 待ってました!!の ぬるま湯さんとのコラボ✨ @nurumayu36

 

また詳細お伝えしますが 予定を空けておいてくださいね!

 

(No.2507)


 

(関連事項)

岡山市区づくり推進事業(リンク)

令和5年度(第2期)「地域交流部門」募集チラシ (PDF形式、146.45KB)

区づくり推進事業

-岡山市北区区づくり推進事業一覧

北長瀬未来ふれあい総合公園(リンク)  、みはらしプラザエリア(リンク)

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ