親子クラブ「らっこの会」開催 7月~七夕と水遊びおもちゃの製作~愛育委員も参加応援~

投稿日:2023年7月13日

7月4日(火)、1回目の活動は、19組の親子が参加し「七夕製作」と「水遊びのおもちゃの製作」を行いました。
七夕の織姫と彦星の製作は、絵の具にチャレンジして、とてもかわいく仕上がりました画用紙に絵の具を載せ、ジップロックに入れます。
そして、ジップロックの上から指でトントンと押します。 絵の具の感触を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
完成した「織姫と彦星」は、愛育委員さんが立てかけてくださった「笹の葉」に吊るして飾りました。みんなで「七夕」の雰囲気を味わえて楽しかったと思います。
もう一つ、ペットボトルを使って水遊びのおもちゃを作りました。こちらは、14日に開催される「たねっこ保育園さん」との合同活動で使用します。
ペンギンやタコ、写真にはありませんがドクターイエロー(新幹線)など素敵な作品、たくさんできあがりました

 

今回は、製作の回だったので、月齢の近い子同士で交流する時間もあったようです。 改めて、「ラッコの会」は素敵な場所だなと感じました

 

7月は七夕水遊びなど、夏ならではの遊びをたくさんして、親子の思い出が作れたらいいなと思います。(No.2445)

 

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ