にこにこサロン辰巳 6月~「交通安全教室」を受講~

投稿日:2023年6月30日

にこにこサロン辰巳

 

6月28日 水曜日 、辰巳公会堂で開催されました。

 

シルバーセイフティーサポーターによる「交通安全教室」

 

シルバーセイフティーサポーターの河田さん、余財さんをお招きして、お話しを聞きました。

 

令和4年度 交通事故で死亡された方は74人 そのうち高齢者は44人です。

交通事故の死亡者の59,5%が高齢者

 

① 歩行中 (横断歩道の無い所を渡る)

② 四輪車

③ 自転車

です。

令和5年度の6月25日までの交通事故の死亡者は16人 そのうち高齢者は8人だそうです。みんなで、交通ルールを守って暮らしましょう!

 

次に 「はなちゃんと弥次喜多の交通安全」のDVDを見ました。

急がば回れ 横断違反 夕暮れ時の要注意 などみんなが解っているけど、交通ルール違反をしている所をDVDを見て反省させられることが多いありました。

 

 

これからは、自転車もヘルメットが努力義務なので、ヘルメットの紹介もしていただきました。

 

 

最後に 「青い山脈」 「上向いて歩こう」の交通安全の替え歌を紹介してくださり、みんなで歌いました。

 

 

交通安全のルールの再確認ができ良い時間となりました。

お土産もいただき、みんな にっこりでした。

 

 

来月 7月26日 水曜日 中仙道交番のお話しと西署の方のお話しです。

大勢の方の参加をお待ちしております。(No.2437)

 

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ