中仙道すこやかサロン 5月~絵手紙を楽しむ~

投稿日:2023年5月23日

令和5年5月22日(月)午後1時30分より、「 中仙道すこやかサロン」が、中仙道公民館で開催。

今回は 講師、島本正己さんによる『気軽に絵手紙を楽しもう(下手でよい、下手よい)と言う、絵手紙サロンです。

参加者約18名で教えて頂きました。

 

最初に筆ペンで線を描いて慣らします。横線や縦線、うずまきの線を筆ペンを立ててゆっくり書きます。震えても曲がってよいと、それがまた味になるそうです。筆ペンの上の方を持ち立て書くと、味のある線が描けます。

 

 

また、描きたい部分から大きく描いて、画面からはみ出す勢いが良いそうです。そして色付けも何色も使って薄い色から淡い色.濃い色へと変化させる、また塗らずに白い部分を残して生かしたりなどを習いました。

 

皆さん少し緊張し真剣な表情でソロリ~と筆を動かしていきました。

書いては隣の人のを見たり、聞いたりする。また講師、島本さんに見てもらい、それぞれに味のあるいい絵が描けていますよと、評価されたしました。

 

一つのことに集中して描くことは、日常では.中々ないことで、とてもよい経験でした。楽しかった。 感謝・感謝・・・(No.2400)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ