にこにこサロン辰巳 4月~「川柳小噺」”馬肥ゆる秋 内の女房に 暦なし”~

投稿日:2023年4月28日

にこにこサロン辰巳

 

4月26日 (水曜日)  、辰巳公会堂

 

「川柳こばなし」

 

田淵正志 様をお迎えして、「川柳こばなし」です。 参加者の皆さん「川柳こばなし」は、何?と 興味はあるけど 何だろうと 思われているようでした。

 

田淵 様が 前に立たれ私は「川柳こばなし」する時は、

① グリーンのスパンコールキラキラのベスト 

② 黄色い大きな蝶ネクタイ 

③ 拍子木

の3点セットを準備し装着すると 「道路工事 マシュマロ」に変身できるのです

 

 

これを身につけないと、人前では なかなかおしゃべり が出来ませんと!。 服装を整え さあこれから「道路工事 マシュマロ」の「川柳こばなし」の始まりです。

 

 顔のしわ 脳のしわとは 反比例

 

☆ へそくりの 忘れた所を 妻に聞く

 

 腹八分 のこり二分で 薬飲む

 

など 川柳の節目に、拍子木が叩かれ 絶妙な語り口で川柳を紹介してくださいました。

 

「共白髪」 「お医者さん」 「厚化粧」 「紙一重」「ダイエット」題をつけて川柳を詠んでくださいました。

 

会場から笑い?が、絶えることがない 楽しい会 になりました。

 

最後に、私に響いた句は、 ☆ 馬肥ゆる秋 内の女房に 暦なし

 

 

田淵様、楽しい時間をありがとうございました。

 

来月 5月24日 水曜日 「詩吟」  、 大勢の参加をお待ちしております。(No.2376)

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ