令和5年度 西学区愛育委員会の総会開催 ~『地域で健康づくりや子育て支援』を~

投稿日:2023年4月5日

今年の春は 気温の高い良い天気が続き 薄ピンク色の桜が 各所で満開に綺麗に咲いています。

 

そのような中 4月3日(月) 10時から 西コミュニティハウスで 「令和5年度 西学区愛育委員会 総会」が 開催されました。

本年度役員 57名(74名中)の出席と 祇園連合町内会長をはじめとする ご来賓6名の方に 年度はじめの お忙しい中 ご出席頂きました。

 

大森会長から
愛育委員とは⁉︎ 、、、一言で言うと 地域で健康作り と 安心・安全に生活できる地域づくりをお手伝いする組織、団体です。

 

中でも 西学区は 核家族の世帯が多いので 子どもの数、赤ちゃんが生まれる数が多い 、その特性をいかして 愛育委員は 若いお父さん、お母さんに安心して子育てをしてもらえるように 子育て支援に力を入れています

 

役員の皆様方にも お世話になる事と思います。その際 昨年に引き続きコロナの感染予防対策には しっかり注意を払いながら活動をして行きますので どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

祇園連合町内会長からは
「、、、特に防災には 女性の力も必要なので 協力を頂きたい」

北川婦人会会長からは
「コロナで中止になっていた敬老会が 今年は ジップアリーナで有ります。愛育さんには また お世話になります。宜しくお願い致します」

 各々のご来賓の方から ご挨拶頂きました

 

そのあと 執行役員の紹介。特に 愛育歴20年目の国寄さん19年目の亀山さんには 長年 大変 お世話になり 他の執行役員と共に いつも 仲良く 活動できてる事に感謝しています

 

次に 協議に入り 4年度事業報告、決算報告、5年度事業計画、会計予算など 参加の皆様方の承認を頂き、そのあと 愛育の活動内容の詳細、今後の予定などを説明して 無事に終わりました。

 

また 3年ぶりに再開される

「ふれあい看護体験のご案内」を 、健康づくり財団附属病院 高原看護部長さんより説明が有りました。

 

そのあと 毎年 地域役員さんにはお世話になっている「日赤活動資金の集金」について 、担当者から説明が有りました

 

———-

最後に この総会で 懐かしい方が何人かおられ、久しぶりにお会いして和み 会話が弾みました。

 

また 年々 若い役員さんが増えて 今年は 何人か 子どもさん連れの方もおられました

 

 

1番びっくりしたのは 1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして 参加して下さったパパ 。

会場が いっきに 笑顔になり 優しく温かい雰囲気になりました。

 

終了後は 執行役員が 交代で 抱っこさせてもらったりしていました

 

愛育委員会は 赤ちゃん、子どもさん連れの参加、大歓迎です

 

 

今まで コロナ禍で 緊張した雰囲気が続いていましたが この日の総会は リフレッシュしたような明るく 優しい総会になり ほっとしています

 

これからの活動、地域役員さんに負担をかけないように できる人でできる事を 協力しながらしていきたいと思っています。

各町内会の皆様方にも 愛育委員へのご協力を 宜しくお願い致します。(No.2355)

 

 

 

 

—–資料など————

  • 愛育のしおり、愛育委員会の歌

  • 赤十字会員等の会員会費の集金について

  • 岡山市地域包括支援センター

  • 岡山県健康づくり財団 、 「ふれあい看護体験のご案内」

 

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ