探勝会 2月 ~「終活についての講演会」~新中野町内会~

投稿日:2023年2月28日

2月27日(月曜日)、新中野集会所にて、岡山スマイルライフ協会 宮地勇講師 をお招きして「終活について」の講座を10時から開催しました。

皆さん、終活については興味関心が高く24名の方が参加されました。

 

葬儀とか財産とかでなく人生の締めくくりの重要性【死に様は生き様】よりよく笑顔でいきる。

 

今を健康で豊かな生活を、笑顔で楽しく生きる秘訣をお話しくださり皆様、童心にかえりあっという間に楽しい時間が過ぎました

 

笑顔(笑い)の健康効果

【身体的効果】

免疫力がアップする。癌に効果的なNK(ナチュラ―キラー)細胞が活性化する。

消化器官、循環器系の内臓マッサージを行える。複式呼吸によって、酸素が体にしっかり供給され有酸素運動になる。

・笑って横隔膜を動かすことによって、副交感神経が優位になる。

・顔の筋肉を動かすことによって、表情筋がマッサージされる。

介護予防になる。認知症予防などにも効果があると言われる。

 

心理的効果

初対面の人と打ち解けやすくなる。コミユ二ケーションを促進する。

・普段から笑いが表情に出やすくなるので周りの人が明るくなる(ミラーニューロン)。

笑うと気分がよくなり不快な感情を持ちにくく成る。

リラックスしやすくなりストレスや緊張感がほぐれる。自分に自信を与えてくれる。

   

(No.2323)

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ