にこにこサロン辰巳 令和5年2月~「ヤクルト健康教室」を開催~

投稿日:2023年2月23日

にこにこサロン辰巳

 

2月22日 水曜日 、「ヤクルト健康教室」 が辰巳公会堂で開催されました。

天気予報では、暖かくなりますとのことでしたが、肌寒いなか大勢の方が参加してくださいました。

ヤクルトの渡代さんをお迎えしてのサロンの始まりです。

 

今日は 「ウンチ?」「便」の話しをします。 みなさんは、良いウンチは出ていますか?

 

 

ウンチは、体の便りです。 便を見て体の様子が解ります

 

★口から食べものを入れて、便が出るまで24時間~72時間かかる

★便は、便器に出て浮くのが良いウンチ

便の色は、黄色から黄土色

 

 

では、良いウンチを作るには 食物繊維をとる

「 ま ご わ や さ し い 」

ー 豆  、 

ー ゴマ 、 

ー ワカメ・海草 、 

ー 野菜 、

ー 魚 、

ー しいたけ・きのこ 、 

ー 芋

 

良いウンチを育てる

醗酵食物をとることで、腸の中に良い菌を増やす

 

3つの「ウンチ力」を上げるには

① バランスのとれた食生活を心がける

② お腹の中に良い菌を増やす。

③ ウンチを出す為の筋力を鍛える。  と話され、締めくくられました。

 

 

とても大切なウンチですけれど、敬遠されがちなウンチと、もっと仲良になりたいと思いました。

 

来月 3月22日 水曜日 「お花見?」

参加費 700円

辰巳公園 10:30~12:00

みんなで笑って遊びたいと思っています。みなさんの参加をお待ちしております。(No.2321)

 

次回の開催案内

にこにこサロン辰巳3/22

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ