平田いきいきサロン・令和5年2月~「フレイルチェックと予防のお話を聞く」~

投稿日:2023年2月10日

令和5年2月10日(金)午後1時より、「 平田いきいきサロン」が、平田公民館で開催されました。

今回は『フレイル(要介護手前の状態)チェックと予防』を講師、祇園寿美子さんより、参加者約22名でお話を聞きました。

 

講師の祇園さんは看護師、看護教員をされている方で、実体験などをもとにされたお話がたくさん聞けて大変参考になりました。

長寿国となった現在、いかに健康寿命を延ばして要介護にならないようにするかが重要となります。

 

「栄養」「体力」「社会参加」の3本の矢でしっかりとフレイル対策をしましょう。

フレイルチェックシートをもらい25項目に回答し、点数を出したものを岡山市へ提出します。後日詳細な指導を頂けるそうです。

 

今後もサロンなどに参加し、社会参加してゆくことも大切なので、また次回も元気に笑顔で参加したいと思います。

 

最後に「甘ーい ぜんざい」をみんなでおいしくいただきました。

皆さん、たくさん、笑って、楽しく過ごして帰りました。(No.2310)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ