男性の料理教室3品調理をする 12月~西学区栄養改善協議会~

投稿日:2022年12月7日

12月7日 (水)10:00から、「男性の料理教室」を西コミユニティハウスで開催。

 

男性8名、 女性6名(栄養改善)が参加、管理栄養士の吉田千代子さん、最初に肩、首まわりの柔軟体操を行いリラックして、「中高年から始める簡単クッキング・オーブントースター編」の冊子から、「火を使わない認知症予防メニュー」の紹介があった。

 

さけのホイル焼き」などが簡単で調理しやすいので挑戦してみてください。白飯や揚げないコロッケや唐揚げも出来るがレベルが高いものです。

 

 

その後、今日の献立高野豆腐の和風ハンバーグ」「まいたけのスープ」「とうふのドーナツ」の3品の作り方を説明。

調理室に移動し、男性は少ないが3テーブルに分かれて、それぞれのメニューの調理を始める。

 

高野豆腐の和風ハンバーグ」・・・一番大変でした

       

「まいたけのスープ」・・・

    

「とうふのドーナツ」・・・

 

 

男性はプリントをみたり、女性の方にも聞きながら挑戦。切ったりこねたり、丸めたりと、普段しないことに苦戦しながら作りました。ここまで約1時30分の経過です。

 

白いご飯も炊きあがりテーブルに配膳され、皆さんが召し上がるだけです。厨房の匂いは美味しそうな味でしたが、取材もここまででした。(No.2262)

 

きょうのレシピ(3品)

「中高年から始める簡単クッキング・オーブントースター編」の冊子(表紙)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ