にこにこサロン辰巳 11月 ~「笑いヨガ」心と体をほぐして健康促進~

投稿日:2022年11月25日

にこにこサロン辰巳

 

『笑いヨガ』

 

11月23日(水)、辰巳公会堂で「にこにこサロン辰巳」を開催しました。今回は『笑いヨガ』です。

講師は、岡山スマイルライフ協会の宮地勇様をお迎えしておこなわれました。

 

参加者は、『笑いヨガ』と言う言葉を耳にしたことがない方が多く 何をするんだろうと不安な顔をしていましたが、宮地様の話術に癒やされ、心も体もほぐれていきました

 

ちょっとここで『笑いヨガ』の説明をします。

 

『笑いヨガ』は、『笑いとヨガの呼吸法』を組み合わせたたユニークなエクササイズて、体内に酸素をより多く取り入れることで健康の増進を促すそうです

〈身体的効果〉 〈心理的効果〉などがあり良いことがいっぱいあります

 

うんちくさておき、宮地様と一緒に笑う練習です

 

お腹にて当て ハハハハハと息を吐ききりましょう。

次は、隣の人の目を見て ハハハハハと笑いましょう。

 

作り笑いも本物の笑いも同じです。ハハハハハと声を出さなくてても同じ効果です。

笑顔の作り方ポイントは、広角を上げる 歯を見せる 目を細めるだそうです。

 

お話しの後は、 ホホハハハ ホホハハハ ヤッター ヤッター ヤッター イエーと言いながら、いろいろな場面を想定して笑いの練習をしました

 

みなさん童心に返って、本物の笑顔で楽しんでおられました

元気をいただいたサロンになりました宮地様ありがとうございました

 

来月は、12月21日 水曜日 クリスマス会です。大勢の参加をお待ちしております。(No.2244)

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ