岡山市交通安全母の会連絡協議会の10月定例研修会に参加~西学区88の会~
投稿日:2022年10月21日
10月18日(火)、岡山市交通安全母の会連絡協議会の10月定例研修会に参加してきました。
中村会長、生活安全課長江口様の挨拶から始まりました。お二人からは、日頃の活動に対し、感謝のお言葉がありました。
そのあと、岡山西警察署交通第一課長田村様より交通安全講話がありました。
岡山市の人身事故は、1352件と昨年よりー199件と減少傾向にありますが、死亡事故は23件で昨年より+12件、どの区でも増加という現状がお話しされました。
そして、事故の半数は、お年寄りの単独事故であること(電柱に衝突する、用水に落ちるなど)というお話や、環境は天気などで毎回違う、運転に慣れるのではなく、ハンドルは緊張感をもって握って欲しいというお話もありました。
他にも、特殊詐欺が巧妙になっているので気を付けてください、一人で悩まずまず誰かに相談を、との話もありました。
特殊詐欺は、固定電話にかかってくることが多く、対策用固定電話を設置する費用の補助する事業も市役所にはあるそうです(条件あり)。
道路はとても危険な場所です。青でも安心できない、歩道でも安心できない、何が起こるかわからない場所です。
私自身も運転する時、歩いているとき、自転車に乗っている時、一息ついて交通安全に努めたいと思います。(No.2210)
※写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
「前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。
カテゴリー:topics