にこにこサロン辰巳 9月~防犯・詐欺・交通安全についてお話し~

投稿日:2022年10月1日

9月28日 水曜日 辰巳公会堂で、「にこにこサロン辰巳」が開催されました。

 

  『 防犯 詐欺 交通安全 』

 

岡山市生活安全課 交通安全防犯室安藤様 秋山様をお迎えして、お話しをしていただきました

安藤様より、「防犯・詐欺」について教えていただきました。

 

 

”防犯・詐欺”

知らない方が訪ねてきたら、相手にせず 先ずは疑う。はっきり断ること

特殊詐欺被害に遭わないために、在宅中も留守番電話を活用して、詐欺犯との接触を少なくしましよう。

 

“お金を守る五か条”

①私は、だまされないから大丈夫と思いこまない。

②他人にキャッシュカードを渡さない。

③キャッシュカードの暗証番号を教えない。

④不安に思ったら、消費生活センターに相談する

⑤大切な財産を守るのは、あなた自身です。

と教えて下さいました。

 

”交通安全”では

①道路を渡る時 よく見て渡るのは、もちろんですが 見えづらい時は、体を傾けてじっと見て、ゆっくり渡る

車のライトは、早くつける。(自身のためと、歩行者に知らせる為)

③冬は、明るい服装で自分を守る為、反射材 夜光タスキを付けて歩く🚶

反射材を付けて歩いている人は、5%しかいないそうです。

 

身近に起こる大切なお話しを教えていただきました。

 

時代とともに、詐欺・交通安全・交通ルールも変化していっています。時代に合わせた対処してくださいと、お話ししてくださいました。

 

今回の話しを、他人事と思わず自分のこととして、生活したいと思いました。

 

来月は、親睦旅行です。サロンのみんなと 秋を見つけに行ってきます。🍂  (No.2196)

 

※写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
「前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ