歴史塾・第4回「庶民の「旅」から見た江戸時代」~御南西公民館~

投稿日:2022年8月13日

8月12日(金) 10:00 御南西公民館で「歴史塾」を開催。

公民館館長が挨拶し、講師の秋山亮さんを紹介する。本日の講演は、「庶民の「旅」から見た江戸時代」 岡山県立高校総社南高等学校.秋山 亮さんが講演

秋山さんから経緯話しあり、岡山県立博物館にいたと、博物館には岡山を中心に歴史文物が16000件寄託品も数千件ありと、山陽道絵図をスクリーンに映し高梁川、川辺宿は栄えたところだが、歴史的資料が残ってない、川の氾濫が度々あり流された為と。

1. はじめに 旅から見ると江戸時代はどんな時代だったか。

スクリーンに風景画2景を出して、どこでしょうか、返事なし、左は倉敷の「田の口」右は「藤戸」です、旅に必要なものが色々でていた。

・江戸の庶民文化と旅。 ・出版文化の隆盛、旅のガイドブック゜「旅行用心宗」 ・意外と自由で豊かな江戸庶民(伊勢参り・金毘羅参り等)

・茶屋.宿泊場所など含めた交通システム整備、 など詳しく話される、(プリントあり)

 

2、伊勢参りの流行。 3、「パスポート」としての往来手形 4、江戸の旅とその現実、5、旅からみた江戸時代  ※おわりに。 (いいずれもプリント有り)

 

休憩を挟み100分があっという間に終わりました。江戸時代のイメージが変わりました。封建時代の厳しいこともあるが、人にやさしい面もあり、いい時代かも、!

(No.2161)

「講座配布資料」

・講座資料1

・行程地図

 

「歴史塾・御南西」予定表

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ