にこにこサロン辰巳 5月~転倒予防教室!交通事故より4倍多い転倒原因死~

投稿日:2022年5月27日

5月25日 水曜日、辰巳公会堂で、「にこにこサロン辰巳」が開催されました。

 

『転倒予防教室』です・・・

 

リハビリステーション颯」の川添さん 大熊さんお迎えして開催しました。

 

最初に、転倒の発生状況についてのお話で、転倒と交通事故で亡くなる人の数は、転倒のほうが多く、交通事故の4倍も多いそうです。

転倒は身近に危険が潜んでいると話され 高齢者の転倒の特徴は骨折したことでそれが引き金になり、死亡に至るそうです。

 

転倒を防ぐためには部屋の整理整頓をして、歩きやすい環境作りましょう

また、家の中の意外な 危険スポットを 把握し注意しましょう。(浴室 トイレマット 玄関 机 椅子の脚 等々)

 

発生の要因は様々ですが

○ 筋肉低下

○ 歩行能力低下

○ バランス機能低下

○ 認知障害(注意障害)

が考えられるので、自分の体の状態に合わせて無理のない運動を行ってくださいとのことでした。

 

最後に、「リハビリステーション楓」 で行われている 脳トレ ステッピングテスト 二重課題のステップの練習などを行って会を閉じました

とても分かりやすい説明で、参加者も身近なことなので うん!うん!とうなすきながら聞きいっておりました。

 

次回 6月22日 水曜日、『手品』です。多数の方の参加をお待ちしております。(No.2100)

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ