にこにこサロン辰巳 2月~津軽三味線を堪能!~

投稿日:2022年2月24日

令和4年2月23日 (水曜日) 「にこにこサロン辰巳」が 『津軽三味線 小野田 守 様』をお迎えして、辰巳公会堂で開催されました

2月23日は 天皇誕生日です。お休みの日にサロンを開催したことがなくどうなるのかと不安の中、コロナ禍のお約束を守りながら開催しました。おかげ様で大勢参加していただき感謝しております

小野田さんを待つ間、

① 最初は恒例の体操 

背伸び 体をほぐすぶらぶら体操等

手足動側動作+笑い顔

② 次は脳トレ

『マッチ棒動かしクイズ』

『カレンダー脳トレ』

 数字を覚えていただき、質問に答える。 など遊びながら小野田さんをお待ちしました

 

 小野田さんがお越しくださったので バトンタッチです。

参加者の大きな拍手でお迎えし 後は、自己紹介、三味線の説明などお話ししていただき演奏会の始まりです

①秋田おばこ

②秋田節

③りんご節

④津軽甚句

⑤俵つみうた

 この曲は、素晴らしい喉を披露してくださいました。

⑥津軽じょんがら節

この曲が最後でしたが、小野田さんのご厚意により参加者が知っている曲と言うことで 花笠音頭 を演奏していただきバチを納めました。

ふだん、三味線の生演奏を聞く機会がないので、参加者は 目を閉じて聞き入る方三味線から目を離さない方、それぞれに、心も体も三味線に浸る時を過ごしました

小野田さんありがとうございました。

来月 3月23日 水曜日 『お花見です』 多数の参加をお待ちしております。(No.2020)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ