男性の料理教室「シニアの食生活改善」する4品料理 12月~西学区栄養改善協議会~

投稿日:2021年12月9日

12月8日 (水)10:00から、「男性の料理教室」を西コミユニティハウスで開催。

男性7名(人数を限定) 女性6名(栄養改善)が参加、管理栄養士の吉田千代子さんから、シニアの食生活改善について詳しく話す。

BMIの計算をします、これで「やせ」かどうかをチェックする。

毎日食べよう10食品・主食+主菜+副菜をバランスよく、〇かみごたえのあるものをたべる、など詳しく説明する。

今日の献立鶏のソテー豆乳レモンクリームソース」「切干だいこんのスープ」「はくさいのピリ辛漬け」「ミルクのみたらし団子」の4品の作り方を説明。

調理室に移動し、男性は少ないが3テーブルに分かれて始める。

男性はプリントをみたり、女性の方にも聞きながら挑戦。切ったりこねたり、丸めたりと、普段しないことに苦戦しながら作りました。

各テーブルとも完成し配膳し皆で頂きました。オシャベリは控えて黙々とたべました。食後感想を述べて終了、調理室で後かたずけして解散しました。(No.1965)

レシピ(4品)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ