平田いきいきサロン 11月~認知症を正しく学ぼう~認知症サポーター養成講座~

投稿日:2021年11月13日

令和3年11月12日(金)午後12時40分より、「 平田いきいきサロン」が、平田公民館で開催されました。
今回は、岡山市中央地域包括支援センターの方を講師に招いて「認知症を正しく学ぼう~認知症サポーター養成講座」の講習をうけました。参加者は約28名でたくさん学びました。ひさしぶりにしっかり勉強して、皆さんの顔つきも生き生きとしていました。

 

最初に「椅子に座って健康体操」をしました。全員、椅子に座っての簡単な体操ですが、いつもは動かしていない筋肉や関節を使っているのがよくわかれます。久しぶりによい運動をしました

 

その後本題の講座を受講しました。認知症は現在4人に一人の割合で発症するといわれているそうです。高齢化が進めば誰にも起こりうる脳の病気です。認知症の症状の説明、またその症状に対する支援、治療、予防、接し方などの説明、家族への理解などの話がありました。認知症の人への対応の心得として3つの「ない」が大切で、「1驚かせない」「2急がせない」「3自尊心を傷つけない」とのことです。講習終了後に受講証を頂いて帰りました。

 

皆さん、たくさん学んで帰りました。(No.1944)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。

前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ