西学区愛育委員会 定例会 11月~子どもの虐待防止,サポーター養成研修会~

投稿日:2021年11月4日

今日は 「11月ーオレンジリボン、子どもの虐待防止推進月間」と言う事で 子どもの数が多い西学区は、毎年 11月は「サポーター養成研修会」をおこなっています。 この日も こども福祉課から徳山さんを講師に招いて研修会をおこないました。

 

① この研修は、地域で子ども虐待を発見した場合の相談先、通告先を知って「一人ひとりにできる」子育て応援と 未然防止、早期発見を目標としています。

 

 全国的には 令和2年 205,029件と毎年右上りに急増している。岡山市でも 増加傾向に有り 地域ぐるみの支援体制の強化が必要。

 

③ 虐待が疑われる状況に気付いた時

北区中央地域子ども相談センター

086(803)1824

(平日8:30〜17:15)

 

 ・緊急性の高い支援

児童相談所(24時間対応)

 086(803)2525

核家族や子育て世代の多い西学区から このような「虐待」と聞くような悲しいニュースが起こらないよう 地域の皆さんと一緒に温かい見守りをしていきたいと思います

ご協力宜しくお願い致します。(No.1938)

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

子ども虐待防止・オレンジリボン運動(リンク)

岡山市・こども福祉課・子ども虐待防止(リンク)

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ