にこにこサロン辰巳 10月~辰巳公園で”秋を楽しむ会”~

投稿日:2021年10月28日

10月27日 (水曜日) 辰巳公園で「にこにこサロン辰巳」が開催されました。

にこにこサロン辰巳」は、例年10月ならバスでの親睦旅行ですがコロナ禍のため 「秋を楽しむ会」を開催しました。

 

・青空のもと、大きく深呼吸 気持ちよかった!

「脳とれ」を交えた体操に参加者は四苦八苦しながら、 腕回し 手をぶらぶら 肩を上下 足踏み みんなで頑張りました。

 

・次は 日本人のお名前。

東さん 西さん 南さん 北さん

どの名前が、一番多いかみんなで考えました。 色々な答えが出ました。 一番多いのは、東さんで、日本の名前の100位です。

 

・次は、魚の卵のお母さんを答えるクイズです。

イクラ キャビア 数の子 からすみ

これは皆さん簡単に答えられました。(ちなみに、鮭、チョウザメ、ニシン、ボラ ??)

 

・次は、中国語講座

中国の言葉を書いて、日本語だったら何でしょうと? 出題者としては、少々むつかしいと思ったのですが簡単に答えられてしまいました。 残念!

一○二○三○

”○”に何が入ると思いますか? 考えてみてください。

 

・次は、若者言葉に挑戦しました

これは、むつかしかったようです

「レベチ」 「きゅん」 「すきっぴ」等々頭を抱えました。

 

・次は、ペットボトルの蓋を入れた袋回し リーダーの指示もと右に左にとても大変そうでした。

 

最後のゲーム 玉入れです。三個のボールを渡してもらい、童心に帰って楽しみました。

最初は、尻込みしていたかたもだんだん本気になり、笛が鳴っても辞められません。(困ったことです。)

 

・フィナーレは、サロン辰巳の恒例のきよしのズンドコ。

輪になり楽しく踊りました💃。

短時間ではありますが、コロナ禍で、出かける機会の少ない方が 笑顔を見せてくださった事が嬉しかったです。

皆さん ありがとうございました。

1 1月は、「認知症のお話し」と「脳とれ」です。大勢の参加をお待ちしております。(No.1930)

秋ですね~

 

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ