歴史塾「吉備邪馬台国東遷説」~御南西公民館講座5~

投稿日:2021年9月22日

9月21日 (月) 10:00 、5回目の「歴史塾」を御南西公民館で開催。暑い中、歴史が好きな方々が約30名参加

司会から、全国邪馬台国連絡協議会.副会長、NPO法人.公共の交通ラクダ会長。岡将男さんを紹介する。

岡さんから自己紹介と学生時代から考古学に興味をもち吉備古代史を研究。

鉄道関係が好きで模型なども作ったりした。”吉備邪馬台国説東遷”にかかわるようになった経緯などを紹介。

“吉備邪馬台国東遷説”について、映像を見ながら説明。[岡]は古墳という意味の漢字であるなど話を進め、古墳の作られた歴史を語り、邪馬台国はどこにあっのか色んな説がある吉備は地理的・古墳の発掘内容等々を映像で示しながらすすめていきまた。

興味のある歴史テーマなのでどんどん話に引き込まれ、あーという間の2時間が終わりました。

岡山の歴史であり、知っているようで知らないことがたくさあり.興味が深くなり、大変勉強になりました。

次回の講座も期待をしています。(No.1898)

 

—講座資料—-

 

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ