歴史塾「大きく変貌した御南地域の今昔」~御南西公民館講座~

投稿日:2021年7月13日

令和3年7月9日(金) 10:00 歴史塾 「大きく変貌した御南地域の今昔」の講座を、御南西公民館で開催。雨の中、28名の方が参加しました。

講師は、北区田中の長瀬日出明さんです。

司会から紹介後、「今村」と「白石村」にかかわる概略経緯について。

明治時代に、町村制の実施の際に各村を合併「いまそん」とし前からの各村を大字とした。(今村・上中野・下中野・中仙道、西長瀬、田中、辰巳、平田、8村)。

「白石村」は、白石、久米、花尻、今保が合併、など現代に至った主な変遷を話す。

古代からの穴海といわれた岡山は、大規模に干拓をして土地を作ってきたことなどはなす。(想像図)

1932年(S.7)、多発する伝染病の蔓延を止めるため、行政上の幾多の困難克服して、上水道を完成、伝染病は収束。

1839年(S14)、笹ヶ瀬川改修工事が7年の歳月かけて完成した。堤防付替えで左岸の田中・平田地先に14万平方メートルの廃川地が出来た事(今の御南中学校一帯・写真) 。

1959年(S.34年)、 児島湾の締め切り堤防が完成すると、笹ヶ瀬川河口一帯で獲ていた魚介類が激減し影響は大であったと。

又、米・麦に加え、昭和40年頃までイ草の栽培も盛んであったと、(水稲・麦・イ草 作付け年間日程表)、その後、都市型の地域を目指し組合主体の大区画整理事業を次々と完遂

更に小学校開設・御南中学校開設・御南大橋が完成・岡山西バイパス開通など、目覚ましく地域が発展していく話しをされ、知らないこと多く楽しく勉強することが出来ました。感謝・・・(No.1854)

—講座資料—-

配布資料(pdf)

–jpg

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ