にこにこサロン辰巳 3月~辰巳公園でお花見です~

投稿日:2021年3月26日

3月24日 (水曜日)「にこにこサロン辰巳」が、辰巳公園で開催されました。

・今回は「お花見」です。

10:30分 雲一つない青空のもと始まりました。 さくらの花を愛でるお花見ですが、

辰巳公園のさくらは、蕾が多く花は数えられるほどしか咲いていません。 しかし、参加者の笑顔でさくらの花が咲き誇ったように会場は華やかになりました。

最初に 先日、唯さんが参加された西小学校で開催された「防災講習会」でいただいた「避難所利用者登録票」の説明があり、家に帰って記入し避難袋に入れておいてくださいと話されました。

笑いは大事です。大いに笑って楽しんで帰ってくださいのかけ声の元、お花見サロンが始まりました。

・最初は体操です。

背筋を伸ばしたり 体を曲げたり 肩を回したり 体の力を抜いてブルブル 七種類の体操を行いました。

・次は指の体操

指折 ワイパー (親指と小指を交互に立てる)

簡単なものほど難しいみたいです

「手と足でバンザイ🙌」

座って足踏みしながら3の倍数で手を挙げるなど、脳トレにも挑戦しました。

脳も体も柔軟になったところで

・次は〇×クイズです。

地震 スポーツ 動物 芸能 人の体の問題とジャンルはさまざまです。参加者は、知識が豊富になったかもしれません。

・次は、後出しジャンケンです。

後出しジャンケンと言ってもにこにこサロンのジャンケンはちょっと違います。体全体でジャンケンをします。

👊 手は胸の前で× 足は閉じます。
✌ 手は斜め横に出す 足は休めの足
✋ 手は上に挙げる 足は開く

参加者は脳トレが効いたのか、皆さん上手出来てスタッフとしては少し残念でした!

・体を動かした後はお口の体操 早口ことばです。

「梅干し埋めたウミガメ」
「七日もなまけたナマケモノ」
「新設診察室視察」

一人、五回言ったら次の人に送って行きます。皆さん真顔になって一生懸命言ってくださいました。

・最後は、辰巳サロン恒例のきよしのズンドコです。音楽に合わせて講師の先生を見ながら踊りました。男性の方も、輪の中に入ってくださり嬉しかったです。

・お楽しみのお弁当ですが、今回はコロナ禍の為、持ち帰りました。 あぁ~残念!、どんなお弁当だったのでしょう!

家に帰って開いた時の感激が目に浮かびます。

短い時間ではありましたが、参加者が戸外に出てみんなに会えて嬉しかったと言う気持ちが伝わってきました

4月のサロンは、西警察署からシルバーセーフティサポーターの方が来てくださいます。

どなたでも、参加していただけますので、地域を超えて参加をお待ちしております

4月28日 水曜日 、辰巳公会堂 13:30~です。 (No.1781)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ