第5回 西学区愛育委員会 定例会 2月~講師による「骨盤底筋エクササイズ」の研修等~

投稿日:2021年2月4日

令和3年になって初めての西学区愛育委員会 定例会が、2月1日(月) 西コミュニティハウスで行われました。

昨年に続き 新型コロナウィルスの感染拡大が全国的に続いてる中なので やむ無く 人数制限をさせてもらい、感染対策をしっかりした上で実施、約半数の方が出席されました

久しぶりに 地域役員さん達の穏やかな顔を見ながら定例会が出来ることに安堵を感じつつ

① 次期愛育委員選出依頼書の説明
② 12月の西コミュニティハウス大掃除に大勢の役員さんの参加のお礼を述べました。

そのあと 檀上保健師さんから 岡山市のコロナの最新情報を教えて頂きました。

 

次に この日の研修(一応 女性限定にさせてもらいました)、古川美保先生に「骨盤底筋のエクササイズ」、アンチエイジングと尿失禁予防の体操を教えて頂きました

古川先生は 色々な小道具をたくさん持って来て下さり それを使って皆 楽しく さらには真剣に実践、学習しました

これから先も 気が付いた時、気が付いた場所で この実践を思い出して続ける事が大切だと思いました。「いくつになっても 筋肉は鍛えられるので 毎日 少しずつでも努力、必ず身体は応えてくれます」と教わりました。久しぶりに楽しい研修になりました

 

最後に 昨年から 誰もが想像しなかったウィッズコロナの時代になり私達の愛育活動も 今までどおりにはいきませんが、日常が制限され、不自由さを感じ、不安が続く中、皆で知恵を出し合い、この地域で自分達が出来ることを少しずつでも やっていきたいと考えています。

何年先になるか分かりませんが、できるようになった時に できることを繋いで行けたらと思っていますどうぞ ご協力宜しくお願い致します。(No.1755)

–情報誌 ai(あい)68号(リンク・岡山市)

– 発熱や風邪のときは「かかりつけ医」等にご相談を!(リンク・岡山県)

————

(参考)

古川美保の健康体操(リンク)

—————

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ