にこにこサロン辰巳 1月~今回は「茶話会」~

投稿日:2021年1月28日

1月27日(水曜日)、 にこにこサロン辰巳が、辰巳公会堂で開催されました。 今回は「茶話会」です

13時30分 唯さんの挨拶です。 今回は、コロナ禍でのサロンを開催するを躊躇しましたが感染予防に徹し時間短縮で行いますと話されました。

その後 コロナ疲れで手洗いが”おおざっぱ”になっているのではないかと、”手の洗い方”をみんなで練習しました

さあ~、”にこにこサロン”の始まりです。

① 肩ほぐしの体操です。

背伸びをしたリ 前に手を出してお臍をのぞきます。

手をぶらぶら、縦に横に振ります。

最後に大きな深呼吸 体が温かくなった後は、脳トレです。

② 赤ー頭 青ー肩 黄ー腰 緑ー膝

「色」を言ったら体の部位を手で押さえていきます。

最初は、色を見ながらやり 上手くなったら色の紙を隠してしました。参加者より、指示する方が間違えて会場は、大笑いです。皆さんの笑い声が素敵でした。

今度は、今のゲームの頭 肩 腰 膝を順番をずらして遊びます

右手は頭 左手は肩 右手は肩 左手は腰 右手は腰 左手は膝 右手は膝 左手は頭と手を同時に動かしていきます。

簡単そうでとてもむつかしかった。 “脳トレ万歳”

③ 足踏喜怒哀楽です。

50まで数えますが、3の倍数の時に 喜ー笑う 怒ー怒る 哀ー泣く 楽ー穏やかな顔をします。😷マスクの下の顔は見えませんが、皆さん楽しんでやってくださいました。

④ 2文字 3文字 4文字しり取りです。

最初は、2文字しり取りから始め 次に3文字しり取り、次は4文字しり取りと順番にやっています。最初の人は簡単に言葉が出るのですが最後の人になるほど、頭を捻っていました。童心に帰って楽しみました。

今日は、お茶🍵とお菓子は、持ち帰っていただきました。(No.1752)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ