男性の料理教室 12月~「災害時に役立つパック料理」~

投稿日:2020年12月7日

12月7日 (月)10:00から男性の料理教室を西コミユニティハウスで開催。西学区栄養改善協議会の主催です。

男性4名(人数を限定) 、女性7名(栄養改善)参加、管理栄養士の高本育江さんから、コロナ感染が拡大している中ですので、「マスク」「消毒」「手洗い」「オシャベリ」は、抑えて楽しくやりましょうと話す

今回は「災害時に役立つパック料理」の講座です

パッククッキングとはポリ袋に食材を入れ、湯煎で加熱する調理方法です。

災害時にガス・水道・電気が使えなくとも、カセットコンロと大きめの鍋、水、ポリ袋があれば、温かい食事を作ることができます。

材料と調味料を袋に入れて、20分煮るだけです

今日は、「ごはん」「味付け缶と野菜の煮物」「切干大根のマヨネーズ和え」「甘納豆蒸しパン」の4品の献立の説明後、調理室へ移動して料理を開始、男性は少ないが2テーブルに分かれて始める。

早速野菜を洗い、切って袋へ入れたり、切り干し大根の袋へは、切干大根・ツナ缶・ミックスズ・マヨネーズを、入れ密封する

4品が出来て、沸騰した鍋に入れ20分加熱し取り出すと出来上がりました。

各テーブルとも完成したので皆んなで頂きました。意外と美味しいなと言いながら、楽しく、食べました。コロナが収束し皆さんと楽しい料理教室したいものです。(No.1729)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ