新中野いきいきサロン11月~笑いヨガ講座,笑うから楽しくなる~

投稿日:2020年12月1日

11月30日(月)10時から新中野いきいきサロンに、おかやまスマイルライフ教会代表の宮地勇さんに来ていただき、”笑いヨガ講座”を開催しました。

参加者には、健康状況を申告して頂き、アルコールで手指消毒・当日の体温を非接触体温計で計り、マスクを着用して参加して頂きました。換気・3密の感染症対策に留意しながら会を進めました。

笑いヨガは、笑って横隔膜を動かすことによって副交感神経が優位になる。複式呼吸によって酸素が体にしっかり供給される。有酸素運動になり免疫力がアップする

癌に効果的なNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化される。消化器官、循環器系の内臓マッサージを行える。笑うことで(笑顔であること)心理的効果がある

ミラーニューロン(鏡)の働きがあり、コミュニケーションを促進し、周りの人が明るくリラックスし、ストレスや緊張がほぐれるなど人と人がつながるなと思いました。ことば・想いは脳の印象に残るのでプラスのことば・良い想いを脳に案じを掛け印象づけ楽しく前向きに行動しようと思いました。

『楽しいから笑うのでなく 笑うから楽しくなる』、宮地勇講師の明るく楽しい会話に引き込まれ皆、笑顔でアットいう間の1時間でした。

自宅でもトレーニングして元気に若々しく楽しく過ごせたらと思いました。

次回12月いきいきサロンは、お休みします。(No.1722)

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ