にこにこサロン辰巳 11月~脳トレと茶話会~

投稿日:2020年11月27日

「にこにこサロン辰巳」は、11月25日 水曜日 辰巳公会堂で13:30~15:00 開催。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中ですが、感染予防をして 三密を守りながらサロンを開催しました。

唯さんの挨拶の後、・足踏み脳トレです。

足踏みをしながら都道府県名を各自 北から、南から銘々に言います。 足踏みをしながらなので、47の都道府県名を言うのは大変でした。

足も脳も疲れました。

次は ・(クラップ アップ ダウン)です。

クラップは、手を叩きます。

アップは、手を上に挙げます。

ダウンは、手を膝におきます。

最初はゆっくりだと簡単ですが、速くなると少々息が上がります。コロナウイルスの中で、体を動かす機会のない生活には、ちょっときつい脳トレになりました

西学区の栄養改善の方に依頼された、アンケート「低栄養予防のための食生活チェックシート」です。一つ一つ読み上げながら回答していきます。みんな 真剣にアンケートに協力してくださいました。ありがとうございます。

アンケートで体を休めた後は、輪ゴムの指回しです。

輪ゴムを親指から小指まで順番に送ってゆきます。小指までいったら 小指から親指と戻って行きます。利き手はわりと簡単に出来るのですが、その反対は難しいようでした。

次は、・タオルたたみ

タオルを机に広げ片手で、右側からタオルを折って巻いていきます。出来たら左側から同じように巻きます。片手でするのは、何をするのも大変でした。

“ 脳トレは凄い ”

巻いたタオルを輪ゴムで上と下を止め、タオル落としです。タオルを上に挙げ落とし同じ手で取ります。これも、右手 左手と入れ変えて頑張りました

やっと・お茶🍵の時間です。

美味しいお菓子をいただきながらも、なぞなぞで遊びました。みなさん お疲れ様でした。

次回は、12月23日 (水) クリスマス会です。皆様のご参加をお待ちしております。(No.1719)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ