にこにこサロン辰巳 9月~ジャンケン脳トレから被爆体験談も~

投稿日:2020年9月25日

にこにこサロン辰巳」は、9月23日 水曜日 辰巳公会堂で開催。

会場準備 恒例になってきましたが、コロナ感染拡大を防ぐ為に 机 椅子の消毒はもちろんですが、参加者が触れそうな所の消毒と以前とは違った会場準備で、参加者をお迎えします

参加者が来られたら 体調 マスクの確認をし 手の消毒をして、会場に入っていただきます。

参加者も慣れて一人で座るんよね~、と言いながら社会的距離を保ってくれるようになりました。

13時30分  サロン開始です・・・。

唯さんの挨拶の後 、「ジャンケン脳トレ」

手を前に出し グー👊パー✋ 、

グー👊パー✋と指の運動 次は、チョキ✌グー👊チョキ✌グー👊

と変化をつけると簡単なことでも戸惑います

———–

次は 「連想ゲーム」

4つの言葉を耳だけで聞いて、それを結びつけて、一つの言葉を導き出します

 例 ① ウサギ  三日  クレーター  かぐや姫

 答え、  月

 例 ② メーター 自動車 空車 乗合

 答え タクシー

 

目で見て答えるのとは違って始めは、戸惑っていましたが慣れてくると、速く答えられるようになりました。

————

次は、 「バラバラの文字を並び替えて正しい言葉を作り」

 例 ① かつじゅんび 

答え 美術館(びじゅつかん)

 例 ② ドロクルシー

答え シルクロード

頭をいっぱい使って遊びました

————

次は、体を動かします「バドミントン風玉入れ」

バドミントンの羽根に似せた羽根をうちわで、籠に入れます

赤 青チームに分かれ戦います。一回戦はなかなか羽根が入らず苦戦しましたが二 三回と進めて行くと最後には、全部の羽根が籠に入りました。 凄いです

————-

次は、「ペットボトルボーリング」

前回もしたのですが、参加者がしゃがみにくいのではないかと思い、今回は、机の上でのボーリングです。 足の不自由な方もこれなら楽に投げられました。 パーフェクトは一人でしたが 9本 8本 7本と、みなさん上手くなっています。

お疲れさまでした

——–

お茶タイムです

お茶をいただきながら、先日 山陽新聞に小野田久子さんの記事の話になり、小野田さんが広島の被爆体験を話してくださいました

聞く私たちも戦争の恐ろしさを肌で感じられ、会場はそうぜんとなりました。小野田さんは「人は殺さず 物を壊さず お互いに愛を持っこと」と短い時間でしたが、何度も何度もおっしゃっておられました

小野田さん、ありがとうございました

参加して下さった方々ありがとうございました。(No.1676)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ