「赤ちゃん すこやか相談」が再開しました 9月~西学区愛育委員がお手伝い~

投稿日:2020年9月18日

コロナ禍で3月から中止されていた「赤ちゃんすこやか相談」が、 9月16日(水) 13時30分〜15時 西コミュニティハウスで、今月から再開されました

今までの敷物を敷き詰めての会場作りとは違う、簡略な会場で・・・・・
内容は、赤ちゃんに触れたり、抱っこはしないで服を着たまんま(普段は オムツ1枚に)の体重、身長の計測のみで 保健師さんによる発育相談は無し

愛育の役員は、 久しぶりに 赤ちゃん親子さんが来られるので、嬉しい気持ちと、この時期に何人来られるかしら⁉︎の不安を抱えながら お迎えしました

結果、15人の親子さんが来られました。例年だと 40〜50人ぐらいの親子さんが来られ にぎやかな相談日になっていましたが、この日は 三密にならず 1人1人の顔が見えて 穏やかな 静かな赤ちゃん相談日になりました。

ただ 新米ママは 保健師さんが、その場にいるのに 発育相談が出来ないのが かわいそうでした。この件は 後日、 予約で 個別電話相談をしてくれることになっています。

終わってみて、今まで 「よ-来たなぁ〜」「暑かったじゃろ」玄関でママ達を迎え、 たくさんの荷物を持ったママのお手伝いや 赤ちゃんを抱っこしてあげたり あやしてあげたりと 役員さんは 積極的にしていましたが、 今回は 悩みましたが、いつものように笑顔で 気持ち良くママ達に 声がけだけでも出来た事は 良かったのではと思いました。

今後 しばらくは このやり方が続くことと思いますが、西学区のママ達が、安心して子育てできるように、 私達にできる支援をしていきたいと思います。(No.1672)

岡山市赤ちゃんすこやか相談(リンク)

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ