新中野いきいきサロン 2月~高齢者の交通事故について~岡山西警察署

投稿日:2020年2月22日

御南公園集会所にて「新中野いきいきサロン」を開催しました。

2月のサロンは、第4月曜日が天皇誕生日の振り替え休日なので変更して、2月21日(金) グラウドゴルフ定例会終了後、10時半より、岡山西警察の高齢者交通安全指導員河田さん、余財さんが、来て下さり楽しくご指導してくださいました。

手製のボードにて、昨年の交通事故死者数の死亡原因について問いかけ、皆に考えてもらいました。

第1は 歩行者、第2位が 4輪車、第3位が 自転車、第4位は 2輪車の順で、以外な結果でした。

続いて、高齢者の交通事故の特徴について、岡山弁でげんさんさんの会話で、「あじのひらき」についてとても楽しくわかりやすく話してくれました。

高齢者の交通事故の特徴は「あじのひらき

—-あるく人(歩行者)—ワースト1位

—-自転車に・・
—-・・乗る人    —ワースト2位

—-左側から車に衝突!(横断中)

—-ライトがつく頃に多発!(日没から2時間)

—-近所で多発!(自宅から半径500m以内)

高齢になると視力、聴力歩行速度が弱くなるなどの身体能力の低下が進むので、左右の安全確認をしましょう。
少し遠回りになっても横断歩道を渡るように、
斜め横断はしないようにと交通ルールを再認識しました。

夜の外出は、反射材やLEDライトを付け自分の存在を早く知らせましょうと。反射材・LEDライトのプレゼンを頂きました。

3月のいきいきサロンは、第4月曜日、3月23日です。(No.1570)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ