御南西21いきいき健康ウォーキング 12月~出雲大社・日御碕方面へバス旅

投稿日:2019年12月5日

令和元年12月3日(火)の「御南西21いきいき健康ウォーキング 」は、バスハイクで出雲大社・日御碕方面を散策。御良縁を望む参加者68名で公民館を8:00出発。

早島より福山SA(9:30)で休憩、尾道から道の駅たかの(10:30)で二度目の休憩を取り宍道JCT経由出雲インターで降りて、日御碕に向かいました。灯台からの眺望景観–素晴らしい海と海岸を形成する柱状節理の岩に植生する自然公園の中に灯台があります。冬季の横殴りの雪と風により幾何学的に曲がった松が自然遺産なのかな。

縁結びの神様大国主命を祭神とする出雲大社。昨年掛け替えられた見事な大しめ縄がある神楽殿の素晴らしさに圧倒されました。

“甘い”~“やや甘い”~“辛い”~“アルコール0”それぞれ試飲をし、ウオーキングの〆とクールダウンは島根ワイナリーでする事が出来、お土産で少々バスが重たくなりましたが、予定通り帰着しました。

次回は令和2年1月14日(火)予備日16日(木)津山城東周辺散策です。江戸時代の城下町の面影を残す城東地区散策をお楽しみに。(№1528)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ