西コミュニティハウスで初の防火・消火訓練~各団体が参加~

投稿日:2019年11月18日

11月17日10:30~防火・消火訓練を西コミユニティハウスで開催。約60名が参加。

始めにコミユニティ協議会の人見会長が挨拶。北消防署今出張所から小林さんら3人と今分団から2名に来ていただきました。

小林さんから、身近に起きている火災についての話です。最近の住宅火災における死者の年齢内訳は、64歳以下は37%。65歳以上は63%ですと、高齢者宅の方が少ないと話す。

火災についてのDVDを見る。「リビングで注意するポイント」「キッチンで注意する事」「経年劣化による出火」「電気製品からの出火の危険」「寝室で注意するポイント」「家の周囲で注意するポイント」等々身近な火事の原因を見て何時でも我が家でも起きる可能性があると実感。119番通報の仕方など、多くの事を学びました。

休憩の後、外に出て、消防士の方から、消火器の扱い方を聞いた後、婦人の方など消火器を持ち放水をする。冬季に入り火を扱う事が多くなるので、大変に勉強になりました。 感謝

(№1511)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ