西小学校区の名所・史跡めぐり・今村宮ctc~御南西公民館・歴史講座5~

投稿日:2019年11月10日

11月9日(土) 10:00 「歴史講座 西小学校区の名所・史跡めぐり」を開催。西小学校に集まり、御南西公民館 出井館長から挨拶、中心講師の中桐さんが体調不良だ欠席ですが、宮川、須賀さんらで資料見ながら回りましょうと、晴天に恵まれた中、西小学校をスタート、卸センターを通り、今幼稚園前で工事中を見て忠魂碑へ、宮川さんがむかし話をされる。

今小学校跡の碑の前では黒住さんから、いきさつなどを聞く。今村教会所・今村役場跡を見て今村宮に着く。

若い宮司さんが待っており、社殿に入り椅子に座って今村宮の歴史や本殿内の事など、普段聞かれない話を聞くことができました

その後、2班にわかれて本殿前まで、行き内部には、天人・獅子・獏など、金碧画など華麗な極彩色の装飾が施されていますと話す。(その前に前に撮った写真を見てもらう)、社殿内の品物・写真などの説明を聞いた後、外に出て社殿の外回りを見ながら説明を聞きました。
丁寧に話をして下さり感謝大変有意義な今村宮参拝と見学でした

残りの狛犬・白髭宮を見て小学校に帰着、出射館長の挨拶があり無事終了、ご苦労様でした、解散。(No.1503)

ルート図(pdf)

rekisi-20191109pdf-c

今村宮・本殿内部の壁画 ~極彩色の輝き~

-案内チラシ-

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ