今村宮 秋祭り ~吉備の中山 竜王太鼓と獅子舞が演舞~

投稿日:2019年10月14日

10月13日(日) 、「今村宮の秋祭り」の協賛行事として今地区町内会による秋祭り行事を開催しました。

当初10月12日と13日日の2日間の予定で計画していましたが、あいにくの台風19号の接近が予想され、急遽1日に変更して開催されました。

朝8時に、各町内役員、子供会のお母さん、スポーツの指導者などが集まりテント張り、だんじり飾りつけ、相撲場のセット等手分けして準備しました。

だんじり・相撲場の安全祈願の後開会式が行われ、小学生女子を対象にした「ビンゴゲーム」大会で盛り上がりました。

続いて「吉備の中山 竜王太鼓・獅子舞」が披露されました。

午後からは、小学生男子による「奉納相撲大会」です。参加者全員による土俵入の後、低学年、高学年による3人抜き勝ち抜けで、各4名が選ばれ最終的に大関、関脇、小結が決められ表彰されました。

その後、町内を北から南まで「だんじり・神輿」の巡回を親子協力して練り歩き無事に今村宮秋祭りを終了しました。(No.1479)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ