さわやか今サロ ン 9月~交通安全講座~特殊詐欺防止

投稿日:2019年9月29日

9月27日 (金)  13:30 「さわやか今サロン」を西コミユニティで開催。

始めに動脈マッサージをして身体をほぐす。

黒住マスターが挨拶と今後の予定を話す。

続いて交通安全講座です。岡山西交通安全協会の余財さん、河田さんが講演。

昨年の交通事故死者の55.9%が高齢者。手製のボードに交通事故死者数の高齢者の比率を表示。1~4までの死亡率、を書いています。では原因は何でしょうかと問い。手を挙げて答えます。第1位は歩行者で全員。2位自転車・四輪車・二輪車の順でした。

「横断前に左・右の安全確認を」のパンフを使い、静止視力・動体視力・聴力などは高齢になると身体能力の低下が進む。歩道を渡るのに歩行速度が弱くなっているので、で安全確認をしましょうと話す。

夜間は反射テープを靴・自転車に貼り、運転手見えるようにする。

交通ルールを守り・無事故を再認識しました。

続いて岡山県消費生活センターの特殊詐欺の話です。消費生活センターの矢吹さんと、川崎医療福祉大学の学生7人が寸劇で架空請求詐欺の「やり口」を演じました。

担当者が皆さんの所に実際「はがき」が来ましたか、➡ハイと手が上がりました。

実際に届いた「架空請求はがき」を基に一連の詐欺の手口をリアルに演じていました。皆真剣に聞いていました、身を守る為「二度と電話しないください」

「買いません」「必要ありません」「帰ってください」などNOをハッキリ言う事。トラブルあったり・おかいなーと思ったら、電話する➡ 局番なし 188 へ。消費者ホットラインにつながります。

お話の後、皆でお茶をしながら、今日の講座の話しなど色々とおしゃべりしました。(№1462)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ