新中野いきいきサロン 8月~災害からの教訓を学ぶ~

投稿日:2019年8月27日

8月26日(月)、新中野いきいきサロンを開催しました。今年は、梅雨明けした途端、酷暑となったので、グラウドゴルフの練習をお休みにしました。町内会の夏祭り以降会っていない人が多いので、美味しいぶっかけそうめんづくりをしてもらいおしゃべり会を計画しました。

今後の西学区運動会・各種団体参加のグラウンドゴルフ大会について、意思疎通を図り話し合いをしました。
老人会のリーダー研修会・愛育委員、民生委員による防災教育講演会等での真備町の災害から得た教訓と今後の課題について
研修報告を聞きました。

我が地区では長雨の時、災害はないと思いながらも何を準備すべきか?

各人が危機意識を持ち、避難勧告が出たら2階に避難し、情報を共有する。

貴重品・生きるための必需品として3日分の食料、飲み水、持病の薬を備蓄しておく。 保険証、お薬手帳は必ず準備しておくこと

又、声掛けと素直に聞き入れる地域のコミュニケーションの重要性など話し合いました

ぶっかけそうめんを和気あいあいと美味しくいただいた後、包括支援センターの 守川愛子さんが来て下さり、フレイル健康チェツックをしてくれるブランチ岡山北長瀬の紹介してくれました。

「フレイク」とは虚弱で筋力や活動が徐々に低下して要介護になる手前の状態をいい自らの努力と行動によって予防し健康状態を改善し健康寿命を延ばすには何を心がければ良いのか健康チェツックしてくれる所。皆さんも行ってみてください。

9月のサロンはお休みです。(No.1437)

フレイル予防-pdf

IMG_20190826_0001_compressed

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ