平田いきいきサロン 8月~交通安全講座~

投稿日:2019年8月10日

8月9日(金)午後1時30分より、「平田いきいきサロン」が、平田公民館で開催されました。今回は、「交通安全講座」を、参加者10名で岡山西署のシルバーサポーターの方より講習していただきました。

昨年の交通事故死亡者数は68人で、そのうち高齢者は、55.9%にあたる38人の方が亡くなられています。その中で最も多いのが歩行者の事故というのには驚きました。歩いているだけで死亡事故につながるというのは、少し恐怖を感じます。

その後寸劇を交えて道路を横断するときは、斜め横断はせず、必ず直線で横断すること。できれば、少し遠回りでも信号や横断歩道を使うことなどの注意をうけました。また最近は前をよく見ていない車が増えており、スマホやカーナビに気を取られている車が多いので注意が必要です。

又、カーナビが普及したことにより、地元の狭い道を他所から来た車が、結構なスピードで走ってゆくので注意しましょう、とのことでした。参加者全員、今後もさらに交通ルールを守ってゆこうと思いました。

その後、叙情歌を数曲みんなで歌って、市民体操をして、元気に解散しました。(No.1428)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウスの戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ