さわやか今サロン 7月~ソーメン流しを楽しむ~

投稿日:2019年7月26日

7月26日(金)、11時半から「さわやか今サロン」が、今村宮境内で開催。猛暑の中、夏の定番のソーメン流しです。

9:30、男性役員が集まり、ソーメンを流すための準備をする。ふじ棚を整理・竹をセット・衛生注意、竹筒など消毒、その他椅子など準備。

婦人は、コミュニティハウスで、ソーメンを湯がし容器にいれて会場へ、11:00から受付、猛暑の中、サロンメンバー多数が参加。

今回は、今地区子供会のメンバーも参加、役員の方が子供参加の受付など諸準備する。サロンメンバー27名・子供会40名・JAの方10数名などが参加

竹を3本繋げて水を流しソーメン・トマト・キューリを流していきます。皆さん流れて来るソーメンをつかみ食べています。子供は初めの子も多く箸でソーメンをつかむのに苦戦、何回かすると上手につかんでいました。

トマトは、掴みにくくて苦戦、通り過ぎてしまったと大笑いしながら美味しいなと次々と食べていました。サロンメンバーは、孫と一緒に食べている感じで楽しんでいました、普段は出来ない竹筒に流れるソーメンを食べて、猛暑の中、一時の風情を子供と共に楽しんだ一日でした。

8月はサロンは休みです。(No.1418)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ