健康みなんにし21いきいきウォーキング ~7月~岩井滝・鏡野町~

投稿日:2019年7月18日

7月16日(火)の「健康みなんにし21いきいきウォーキング」は、82名の参加を得て、バスハイクで中津川山国有林で、氷ノ山後山那岐国定公園の中の岩井滝周辺を散策しました。

ここの水は、美と健康の「子寶の水」いわれるています。ありがたい水が岩から染み出る通称「裏見の滝」です。

午前8時御南西公民館を出発して国道53号線を北に。美咲町道の駅「くめなん」より、奥津道の駅から岩井滝へ約3時間で到着しました。

7月10日には、「岩井滝まつり」がありました。水量が豊富で裏から見ると、滝の水が幻想的な雫カーテンで、下界との温度差があり、樹林帯の中でひんやり感があり涼しく感じられる納涼ポイントでした。

次回は、8月をお休みして、令和元年9月17日(火)予備日19日(木)北長瀬駅8:45集合、「千種ええとこコース」を予定しております。随筆家内田百閒の「阿房列車」に“日本で唯一曲がった鉄橋”と紹介された鉄橋を見に行きましょう。(No.1412)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ