第2回愛育委員会定例会~ゴミの処理について~ゴミ0学区、綺麗な学区

投稿日:2019年6月5日

6/3(月) 、第2回愛育委員会定例会が、 西コミュニティで行われました。6月に入ったばかりですが 既に 夏を感じさせる気温まで上がり 蒸し暑い日となりました。

はじめに 5/30 市役所での愛育新任研修会(御南中学校での 『命をはぐくむ授業』の活動を 、御南・西の会長2人が発表)出席者へのお礼。6/1健康まつりの報告。

さらに 西学区愛育委員会が、 岡山県保健福祉部長賞受賞、政令市10年・市政130年式典では、感謝状を頂いた事を報告しました。「この2つの賞は、先代からの努力されてきた活動のたまもので 感謝すると同時に これからも 引き続き 愛育委員らしい 地域への声がけ等を大切に 皆で協力しながら活動していきましょう!!と伝えました。

そして 今日の研修は、 「ゴミの処理について」環境局資源循環推進室から 梶上さん、近藤さん2人の職員さんに来て頂きました。ちょうど 「ゴミ0週間」のまっただ中の研修日になったようです。

まず 私達が 日常 ゴミステーションに出した「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」「資源化物のゴミ」が どのような経路で 資源として 再生されるか?!たくさんの人の手が 直接入り 資源として再生されている事 学びました。頭が下がる思いです。
これからは 分別をしっかりして ゴミの出し方に ちょっと気を付ける。

生ゴミは 「使いきる、食べきる、水をきる」。日頃からの ちょっとした 心掛けが 「ゴミ0社会」に 繋がる事 改めて 認識しました。ダンボールコンポスト→ タイムで 500円買い物券に交換してもらえるので 多くの方に 活用して欲しいとの事です。

今日 学んだ事を 地域の人 ご近所の人に お喋りしてもらい、 この学区が『ゴミ0学区、綺麗な学区』になる日がくる事を  願っています。(№1373)

 

***家庭ごみに関する岡山市のホームページ(クリックしてください)***

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ